『だるんだるん王子人狼カード』

ワンナイト人狼もできるよ!

「だるんだるん人狼」の遊び方説明書

だるんだるん王子人狼カードをご購入いただき、

ありがとうございます。

 

遊び方説明書を作りました。

 

記事の一番下に進行表のPDFファイルを貼っています。

 

これで楽しくゲームができるようになるだる~ん ( ̄▽ ̄)

 

「だるんだるん人狼」の遊び方説明書

 

  1. だるんだるん人狼ゲームについて

人狼ゲームは、人間チーム、人狼チームに分かれて遊ぶ会話型コミュニケーションゲームです。基本は「村人」vs「人狼」の戦いですが、ゲームによっては第三の陣営「狐」を投入したり、少人数で遊べるワンナイト人狼では「怪盗」を投入したり、たくさんの楽しみ方ができます。

 

  1. だるんだるんストーリー

「だるんだるん村に、昼は人になりすまし夜になると人を襲う人狼が紛れ込んでいる!」

平和なだるんだるん村にある日恐ろしい人狼が紛れ込んだ。昼は村人になりすまし、夜には狼に戻り、仲間と村人を襲ってゆく!!村人たちは昼に話合いをしながら、人狼と思われる人物を探しだし、1日1人追放していくこととなった。果たして、だるんだるん村に平和は訪れるのだろうか・・・・・・

 

  1. だるんだるん役職カード能力一覧

陣営

役職名

勝利条件

能力・特徴

村人側

村人

人狼を全滅させる

なし

霊媒

昼に追放されたプレイヤーが「村人」か「人狼」かを知ることができる。

占い師

夜に誰か一人、占う事が出来る。占うと、その人が「村人」か「人狼」か判明する。

ボディガー

夜の間にプレイヤーの中から1人を指定し、そのプレイヤーを人狼の攻撃から守ることができる。同じ人の連続ガードと自分ガードは不可。

人狼

人狼

生存者の半数以上が人狼

夜に村人を襲うことができる。

裏切者

人狼が勝利

占われると「村人」判定される。

その他

最後まで生存

(第三勢力)

最後まで生存すると勝利する。人狼に襲われても死なないが占い師に占われると死ぬ。

怪盗

交換したカードの効力

最初の夜に他の人と自分のカードを交換することができる。

 

  1. 基本のマナー

・どんな話をしても大丈夫!嘘の情報も自由に話してください。

・発言する時はみんなに聞こえる声で!コソコソ話はしないこと!

・ゲーム中、追放された人/人狼に襲われた人は話さず静かにゲームを観戦しましょう。

・追放投票時の自己投票や棄権は不可。

・夜、自分の役職を呼ばれるまで目を開けないこと!

・夜に呼ばれる役職は「占い師」「霊媒師」「ボディーガード」「人狼」のみ!

 

  1. ゲーム準備

GM(※GMゲームマスター進行役)の決定。全員の顔が見えるように輪になりゲーム進行説明をする。

議論時間の計算方法:通常30秒×残人数

 

4人

5人

6人

7人

8人

9人

10人

11人

12人

13人

30秒

2分

2.5分

3分

3.5分

4分

4.5分

5分

5.5分

6分

6.5分

+0.5分ずつ増加

 

6.1 人狼のカードの組み合わせ例

4人以上で遊べますが、多い方が盛り上がります。組み合わせの例を参考にしながら役職はアレンジ出来ます。

人数

村人

人狼

占い師

霊媒

裏切者

ボディ

ガード

4

2

1

1

0

0

0

0

5

3

1

1

0

0

0

0

6

4

1

1

0

0

0

0

7

5

1

1

0

0

0

0

8

5

2

1

0

0

0

0

人数

村人

人狼

占い師

霊媒

裏切者

ボディ

ガード

9

5

2

1

1

0

0

0

10

5

2

1

1

1

0

0

11

4

3

1

1

1

1

0

12

5

3

1

1

1

1

0

13

6

3

1

1

1

1

0

14

7

3

1

1

1

1

0

15

8

3

1

1

1

1

0

16

8

4

1

1

1

1

0

17

8

4

1

1

1

1

1

 

6.2 人狼のゲーム進行

GMによる役職確認→②昼(議論)→③夜(活動)→④翌日昼(議論)→②~④の繰り返し →⑤勝敗!


①準備&GMによる役職確認

・全員に役職カードを配布。他人に見られないように自分の役職を確認。

・全員目を閉じてGMによる役職確認

・議論時間を決定。(参加人数×30秒を目安に)

②1日目昼

・議論を行う

人狼と思われる人を投票により村から追放する(投票方法のキホン「せーの」で指差し)

・追放が決まった人は最後の一言を残し去る

③1日目夜

GMは各役職を起こす(「~さん顔を上げてください」コール)

人狼は襲いたい村人を選ぶ

・占い師は占いたい人を選ぶ

霊媒師は昼間に追放された人の役職を教えてもらう

・ボディーガードは守りたい人を選ぶ(自分ガード・同じ人の連続ガード不可)

④2日目以降の昼

GMより昨晩の犠牲者の発表

 

7.1 ワンナイト人狼のカードセッティング

参加人数3人以上で、役職は「人数+2」枚を用意する。

よって人狼が存在しないこともあるので、その場合は平和村宣言をし、誰も追放しないこともできる。使用する役職カードは人数が増えるごとに「村人」カードを追加する。

「怪盗」を引いた人は、他の人のカードと自分のカードを交換してもよい。交換したらその役職となる。ただし、交換された側は怪盗(村人陣営)になっていることに気づかない。

人数

使用する役職カード

3人

人狼人狼、占い師、怪盗、村人

4人

人狼人狼、占い師、怪盗、村人、村人

5人~

人狼人狼、占い師、怪盗、村人、村人、村人・・・

霊媒師、裏切者、ボディガード、狐は使用しない。

 

7.2 ワンナイト人狼のゲーム進行

「6.2 人狼のゲーム進行」と同じで、①〜③を1回実施し、⑤勝敗が決まる。

④の2日目以降の昼は行わず、1昼夜で終了する。

 

 

 

drive.google.com