「だるんだるん人狼」の遊び方説明書
だるんだるん王子人狼カードをご購入いただき、
ありがとうございます。
遊び方説明書を作りました。
記事の一番下に進行表のPDFファイルを貼っています。
これで楽しくゲームができるようになるだる~ん ( ̄▽ ̄)
「だるんだるん人狼」の遊び方説明書
- だるんだるん人狼ゲームについて
人狼ゲームは、人間チーム、人狼チームに分かれて遊ぶ会話型コミュニケーションゲームです。基本は「村人」vs「人狼」の戦いですが、ゲームによっては第三の陣営「狐」を投入したり、少人数で遊べるワンナイト人狼では「怪盗」を投入したり、たくさんの楽しみ方ができます。
- だるんだるんストーリー
「だるんだるん村に、昼は人になりすまし夜になると人を襲う人狼が紛れ込んでいる!」
平和なだるんだるん村にある日恐ろしい人狼が紛れ込んだ。昼は村人になりすまし、夜には狼に戻り、仲間と村人を襲ってゆく!!村人たちは昼に話合いをしながら、人狼と思われる人物を探しだし、1日1人追放していくこととなった。果たして、だるんだるん村に平和は訪れるのだろうか・・・・・・
- だるんだるん役職カード能力一覧
陣営 |
役職名 |
勝利条件 |
能力・特徴 |
村人側 |
村人 |
人狼を全滅させる |
なし |
霊媒師 |
昼に追放されたプレイヤーが「村人」か「人狼」かを知ることができる。 |
||
占い師 |
夜に誰か一人、占う事が出来る。占うと、その人が「村人」か「人狼」か判明する。 |
||
夜の間にプレイヤーの中から1人を指定し、そのプレイヤーを人狼の攻撃から守ることができる。同じ人の連続ガードと自分ガードは不可。 |
|||
人狼側 |
生存者の半数以上が人狼 |
夜に村人を襲うことができる。 |
|
裏切者 |
人狼が勝利 |
占われると「村人」判定される。 |
|
その他 |
狐 |
最後まで生存 (第三勢力) |
最後まで生存すると勝利する。人狼に襲われても死なないが占い師に占われると死ぬ。 |
怪盗 |
交換したカードの効力 |
最初の夜に他の人と自分のカードを交換することができる。 |
- 基本のマナー
・どんな話をしても大丈夫!嘘の情報も自由に話してください。
・発言する時はみんなに聞こえる声で!コソコソ話はしないこと!
・ゲーム中、追放された人/人狼に襲われた人は話さず静かにゲームを観戦しましょう。
・追放投票時の自己投票や棄権は不可。
・夜、自分の役職を呼ばれるまで目を開けないこと!
・夜に呼ばれる役職は「占い師」「霊媒師」「ボディーガード」「人狼」のみ!
- ゲーム準備
GM(※GM=ゲームマスター進行役)の決定。全員の顔が見えるように輪になりゲーム進行説明をする。
議論時間の計算方法:通常30秒×残人数
4人 |
5人 |
6人 |
7人 |
8人 |
9人 |
10人 |
11人 |
12人 |
13人 |
… |
|
30秒 |
2分 |
2.5分 |
3分 |
3.5分 |
4分 |
4.5分 |
5分 |
5.5分 |
6分 |
6.5分 |
+0.5分ずつ増加 |
6.1 人狼のカードの組み合わせ例
4人以上で遊べますが、多い方が盛り上がります。組み合わせの例を参考にしながら役職はアレンジ出来ます。
人数 |
村人 |
占い師 |
霊媒師 |
裏切者 |
ボディ ガード |
狐 |
|
4 |
2 |
1 |
1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
5 |
3 |
1 |
1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
6 |
4 |
1 |
1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
7 |
5 |
1 |
1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
8 |
5 |
2 |
1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
人数 |
村人 |
占い師 |
霊媒師 |
裏切者 |
ボディ ガード |
狐 |
|
9 |
5 |
2 |
1 |
1 |
0 |
0 |
0 |
10 |
5 |
2 |
1 |
1 |
1 |
0 |
0 |
11 |
4 |
3 |
1 |
1 |
1 |
1 |
0 |
12 |
5 |
3 |
1 |
1 |
1 |
1 |
0 |
13 |
6 |
3 |
1 |
1 |
1 |
1 |
0 |
14 |
7 |
3 |
1 |
1 |
1 |
1 |
0 |
15 |
8 |
3 |
1 |
1 |
1 |
1 |
0 |
16 |
8 |
4 |
1 |
1 |
1 |
1 |
0 |
17 |
8 |
4 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
6.2 人狼のゲーム進行
①GMによる役職確認→②昼(議論)→③夜(活動)→④翌日昼(議論)→②~④の繰り返し →⑤勝敗!
①準備&GMによる役職確認
・全員に役職カードを配布。他人に見られないように自分の役職を確認。
・全員目を閉じてGMによる役職確認
・議論時間を決定。(参加人数×30秒を目安に)
②1日目昼
・議論を行う
・人狼と思われる人を投票により村から追放する(投票方法のキホン「せーの」で指差し)
・追放が決まった人は最後の一言を残し去る
③1日目夜
・GMは各役職を起こす(「~さん顔を上げてください」コール)
・人狼は襲いたい村人を選ぶ
・占い師は占いたい人を選ぶ
・霊媒師は昼間に追放された人の役職を教えてもらう
・ボディーガードは守りたい人を選ぶ(自分ガード・同じ人の連続ガード不可)
④2日目以降の昼
・GMより昨晩の犠牲者の発表
7.1 ワンナイト人狼のカードセッティング
参加人数3人以上で、役職は「人数+2」枚を用意する。
よって人狼が存在しないこともあるので、その場合は平和村宣言をし、誰も追放しないこともできる。使用する役職カードは人数が増えるごとに「村人」カードを追加する。
「怪盗」を引いた人は、他の人のカードと自分のカードを交換してもよい。交換したらその役職となる。ただし、交換された側は怪盗(村人陣営)になっていることに気づかない。
人数 |
使用する役職カード |
3人 |
|
4人 |
|
5人~ |
7.2 ワンナイト人狼のゲーム進行
「6.2 人狼のゲーム進行」と同じで、①〜③を1回実施し、⑤勝敗が決まる。
④の2日目以降の昼は行わず、1昼夜で終了する。